スメルハラスメント=体臭なの臭いで周囲に不快感を与えること。

以前、働いていた職場に、口臭が臭い人がいました。

ペアで仕事をしていて、上司にあたるので、その人から指示をもらって仕事をするのですが、話をする際に、口臭が臭くてたまりませんでした。

もちろん、口臭が臭いですよなんて言えませんし、同僚に、口が臭くて困っていると相談するのも気が引ける。

体臭がないという人はいませんし、生きていれば仕方がないことですから。
自分が加害者になることもあるのです。

上司は、クセが若干ある人でしたが、基本いい人です。

でも、口臭が臭いので、苦手な人になってしまいました。
話すのも、なるべく簡潔に話して、早く終わらせます。

スメハラを受けたらどうする?

スメルハラスメントの被害者は、そう対処したらよいのでしょうか?

ちなみに、裁判で訴えることはできません。
そんなの認められても困りますよね。

私自身、体臭に自信があるというわけではありませんから。

企業の中には、臭いのセミナーを開いたり、全体的に臭いにも気を使いましょうねということを啓発するような企業もあるようです。

たまに、会社の上司に相談しようとか、会社のハラスメント相談窓口に相談しようとかいう人もいます。

しかし、会社の上司って年配の方も多く、それこそ加齢臭がする人も多いです。上司の臭いに困っているという人も多いのではないでしょうか?

相談しづらいですよね。本人ですし。

それに、会社のハラスメント相談窓口ありますか?

大きな企業ならそういったものもあるのかもしれませんが、小さいところはないです、相談窓口なんて。

スメルハラスメントできること

現状では、スメルハラスメントは、耐えるしかないですね。
臭いのことは、我慢しつつ、その人の良い点を探すようにします。

私たちができる対策としては、加害者にならないことということでしょう。

人の振り見て我が振り直せということですね。

  • マイケア「なたまめ歯みがき」

    マイケア「なたまめ歯みがき」

    マイケアのなたまめ歯みがきは、合成界面活性剤不使用で体に優しい歯磨き粉です。
    口臭気になる方におすすめの歯磨き粉です。使用後は、口の中のネバつきがとれてさっぱりとします。

  • 【お茶村】なた豆塩はみがきプラス

    【お茶村】なた豆塩はみがきプラス

    有機栽培された熊本県産の白なた豆で口内環境を改善。
    フランスのブルターニュ産の海塩も配合されているので、歯茎の引き締め効果も期待できます。発泡剤不使用なので、泡立ちはありませんが、口の中のネバネバ感がとれ、使用後は、スッキリとします。